お知らせ

お知らせ

花粉症専門外来としてデジスマオンライン診療はじめました!

今週に入って花粉症の方が急激に増えてきましたね。

 

当院では以前よりcuronアプリを用いたオンライン診療を行っていましたが、今回、デジスマ診療を用いたオンライン診療を試験的にはじめることにしました。まずは、花粉症専門外来として運用開始させていただき、スムースな運用ができ次第、その他の疾患(高血圧、脂質異常症などの生活習慣病、舌下免疫療法、慢性便秘、夜尿症、アトピー性皮膚炎など)に適応拡大していく予定です。

 

オンライン診療にすればクリニックに来院することなく、自宅や好きな場所でスマホで診療を受けることができます。クリニックでの待ち時間もありませんし、感染対策も不要です。

 

診療費については対面診療よりオンライン診療の方が保険診療費は安いですが、オンライン診療にはシステム管理料(当院では550円)などの実費を算定しますので、3割負担の方であれば、初診であれば対面診療で1400円程度、オンライン診療で1800円程度、再診であれば対面診療で650円程度、オンライン診療で1050円程度となります。木津川市の小児医療であれば、初診再診に関わらず1か月200円ですので、オンライン診療ではそれに550円が上乗せされる形になります。

 

実際に当院でのデジスマ診療のシステムについて解説させていただきます。

 

最初のうちは、当院の診察券をお持ちの方に限定して開始させていただきます。

スマホとクレジットカードがオンライン診療には必要となります。

 

まずはデジスマ診療券アプリをスマホにダウンロードしていただきます。

当院公式LINEのメニューバーからデジスマ診療(←こちらからもダウンロードできます)へリンクしていただき、アプリをダウンロードしてください。

 


詳しい操作方法はこちら
お知らせ一覧に戻る