お知らせ

お知らせ

新しいアレルギー検査(ドロップスクリーン)を木津川市で初めて導入しました。
新しいアレルギー検査、ドロップスクリーンを木津川市で初めて導入しました(2023年4月10日検査開始)。詳しくはこちら!

指先から1滴の血液で、なんと41種類の花粉・食物・動物アレルギーのスクリーニングができます。
花粉症の原因から、食物アレルギーまで判定できますので非常に有用な検査だと考えます。採血が苦手なお子さんでも比較的容易に検査していただけると思いますし、大人の方も同時に検査できますので、是非ご家族でご利用いただければと思います。

気になる検査費用は保険診療3割負担の方で5000円程度(別途初再診費用はかかります)、小児医療の方は200円の範囲に含まれます。

予約方法は当院WEB予約アイチケットの【アレルギー検査】(クリックしてください)から可能です。なお、6歳未満の幼児の場合は、検査の安定性安全性の観点から、かかりつけの方限定にさせていただきますのでご了承ください。

検査希望日の1か月前から1週間前まで予約取得可能です。検査の準備が必要ですので、無断キャンセルはご遠慮願います。前日までWEBでキャンセルできます。当日はお電話でお願いします。

30分1枠になっていますので、ご家族で検査希望の場合は必要な人数分の枠をお取りください。再診の方は診察券番号、氏名・生年月日を間違えずに入力願います。初診の方は診察券番号は000と入力ください。

なお、6歳以上の方に関しては、WEB予約で当日検査を行い、後日結果説明とさせていただきますが、6歳未満の幼児の場合は、検査の安定性安全性の観点から、かかりつけの方限定にさせていただきます。

6歳未満の幼児でドロップスクリーンをご希望の場合は、定期受診時に検査の予約を取得させていただきますので、お伝え下さい。

検査当日の流れについてですが、当日は時間帯予約を取得していただいておりますので、当日の順番予約は不要です。

30分の時間帯予約ですが、9時からのご予約であれば9時には来院ください。

当院初診の場合は氏名生年月日住所確認などのため、WEB問診を事前に記載ください。保険証および医療証の添付をしていただくと、来院後スムースに検査ができます。

再診の場合は、当日、保険証及び医療証と診察券を忘れずにご持参ください。

来院後、受付を済ませていただいたあと、処置室で指先から採血をさせていただきます。

その後、検査結果説明の予約をさせていただき、会計後ご帰宅いただけます。

検査当日の処方はできませんのでご了承ください。検査のみのご予約になります。処方等希望の場合は検査結果説明時か、当日希望であれば当日の順番予約を取得ください。

スムースな検査運用のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
お知らせ一覧に戻る